5か月のコロナ禍留学でTOEICスコアはどうなった?

今回は,タイトル通り帰国して一番聞かれることについて話していくことにする.

 

留学経験者ならどれもが共感するところじゃないかな?

 

英語話せるようになった?TOEIC伸びた?

 

隠し事なしにこの場を借りて書いちゃおうかな.

 

  1.大学入学から今までのスコアの推移

  2.留学前

  3.留学中~帰国

  4.最後に

 

 

<1.大学入学から今までのスコアの推移>

結論から話すと2021年3月に帰国し,同年4月末に受験したTOEICで790点

試験会場が広く音響の音割れがひどくて,聞き取りづらかった.という言い訳はおいておいて…

あー,800点行かなかったかぁ…という感じ

 

 

f:id:akitaka0902:20210520193237p:plain

直近の結果

 

参考のために大学在学中に受けた学内受験のTOEFL-ITP,学外のTOEICの点数を載せておきます

 

f:id:akitaka0902:20210520173633p:plain

入学後からの英語の点数の推移

<2.留学前>

 

前回書いたのですが,英語の履修条件のTOEIC の点数を超えられなかったため留年.

2019年,当時大学2年生の時に受けた初回のテストで345点

 

もちろんこの点数のまま留学に行ったのではなかった.

 

3年生の時にTOEICの問題集を題材に毎日毎日英語を聞くこと,読むことをまずは習慣にすることから始まった.

 

大学受験と同時に1年次の英語の授業以外はほぼ英語と無縁の生活を送っていたので,もちろん文法だの,単語など,もともとたくさん覚えられていた部類ではなかったが,ほとんど忘れていた.

 

問題形式にも慣れ,なんとなくしか聞こえない単語を組み合わせて答えを導き出すと,正答率が上がることに気が付いたが,

 

リスニングの内容を理解して回答できる問題などほとんどなかった.

 

それでも,3か月以上の習慣化ということもあってか,リスニングのスコアは非常に伸び,2019年12月の試験で605点をとることができた.

 

やっと,友達に聞かれても遜色ない普通の点数をとることができた.英語の履修条件をとることができた.と安堵したのをよく覚えている.

 

TOEICの全体平均が600点前後,大学生平均はそれよりも20~30点ほど低いらしい.

 

つまり,ようやく人並みのスコアに達したまでだった.

 

そこから,出国までのほぼ1年間,やらないと,と思いながら,勉強もたいしてしていませんでした.

 

その状態で出国しちゃいました.

 

345点から605点にしたときに英語に触れるために用いた教材

https://item.rakuten.co.jp/book/14939719/

 ↑公式TOEIC Listening&Readingトレーニング Listening編

https://item.rakuten.co.jp/book/14939720/

 ↑公式TOEIC Listening&Readingトレーニング Reading編

https://item.rakuten.co.jp/book/15298894/

 ↑TOEIC  L&R  TEST  出る単特急 銀のフレーズ

 

 

<3.留学中〜帰国>

留学中も最初は言いたいこともうまく言えず,ゆっくり話してもらってジェスチャー使ってもらって辛うじて理解できてたかなっていうレベルでした.

 

そりゃそうか...

 

最初の2週間から1か月くらい本当につらかった

 

日本人が少ない国,フレンドリーな国民性のある国と思ってアイルランドを選んだけど,本当に弱音を吐ける人もいないし,ネットとかで知りたいこと調べてもほとんど情報が得られない.

 

めっちゃ辛かったなあ.

 

現地では,それなりに授業もきちんと受けて,英語で話す友達を作ることを頑張って,ホストファミリーとの会話や意見交換を楽しめるようになった.

 

とりわけ,TOEICの単語帳を必死に覚えたとかしたわけではなく,(そもそもそんなの苦手)

 

話すこと,人といることが好きだから,ひたすら話すことに集中した.(コロナで

思うようにはいかなかったけど)

 

資格を取りたいから,TOEICの点数を上げたいからここに来たわけではないし,っていうのは常に頭の中にありましたね.

 

まあ,行ったからには,目に見える指標が欲しいと思いTOEIC自体は受けました.(あと,大学院行くとしたら必要になるし)

 

TOEICの点数向上を目的で留学に行ったわけではないが,やはり上がると嬉しいものです.

 

そして,もう少し点数を上げたいという向上心まで芽生えてきます.

 

 <4.最後に>

というような感じで,英語圏に5か月もいれば,嫌でもTOEICの点数ぐらいであれば向上します.

 

でも,それを目的にしちゃうと,辛くなるし,もっと貴重な経験などを見落としてしまうと思う.

 

ある程度の語彙は重要なのかもしれないけど,まずは英語話者の会話をひたすら聞きまくる.そして自分の意見を伝えようとする心が大事なのかなって感じました

 

伝わると楽しくなるし,ある程度話せるようになると,難しい表現とかも使ってみたくなる.

 

楽しむ心と,自分の弱みと正面から向き合うこと(発音とか)ができれば楽しい!を原点に総合的な英語力は伸びていくんじゃないかと思う.

 

f:id:akitaka0902:20210520193743p:plain

 

 

 

 ↓ TOEIC の雰囲気を思い出すために試験時間通り,家で解くのに使った問題集(最新のやつ)復習に時間かけるとGOOOOOD

https://item.rakuten.co.jp/book/16490216/

 公式TOEIC Listening&Reading 問題集 7